特化型ブログ30ヶ月目の実践記。

特化型ブログの30ヶ月目(2年6ヶ月目)のアクセス数などについてお伝えしていきます。

 

特化型ブログのアクセス数

アクセス数

アクセス数:約月間556万PV

広告収益額:約277万円

今月は先月に比べ、アクセス数、広告収益額ともに減少しました。また、今月は検索順位の大規模な変動がありました。

分かりにくいですが9月中旬頃に10%ほどアクセス数が減少しています。定期的にこのような大規模なアルゴリズムの変更に伴う順位変動は起きるので、これによりアクセス数が減ったとしても特に対策を行う必要はないと僕は考えています。

つまり、このような順位変動を含めて実際の順位変動であり、目先のアクセス数に振り回されていると長期的に見て安定するサイトを作ることは難しくなってしまいます。

 

それよりも、googleの検索エンジンが目指すアルゴリズムの方針は明確になっていますので、その方針に合わせて記事を投稿しサイトを組み立てていくことが重要になります。

具体的には、webマスター向けにさまざまなガイドラインや検索エンジンの方向性などが公表されていますので、公式の情報にも目を通していくといいと思います。

僕はこのような公式のページをかなり熟読しています。

ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)

ウェブマスター向け公式ブログ

 

  • お名前(名字だけでOK!)
  • メールアドレス

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ